5ive3hree Backyard

身の回りでつかうものから、少しずつ"ものつくり”を始めてみます

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

キーリングアイディア


Category: アイテム   Tags: ---
常々、趣味の断片を日常生活に取り入れたいと思っていました。
今の生活は趣味と日常が僕の頭の中でキッチリと分離されています。
これは僕の現在の生活スタイルによるものか、僕の性格のためなのか、
ちょっと昔を思い出してみてもハッキリしないのですが、
趣味の時間、日常生活ともに含めて僕の人生ですので、
それら2つの時間、双方がうまくいってこそ、充実した日々がおくれると思います。
ここでいう日常生活というのは僕の平日の生活です。
朝起きて、子供達を起こしカミさんと協力しながら、我が家の生活をまわしていく
ことで、主には子供中心なので、自分の事は二の次になります。
なので、子供達が寝静まった後の時間を自分の時間に充てることになるのですが
その頃には自分も疲れきってしまい、やりたい事は山ほどあるのですが
身体が追いつかないの現状です。

なにかアイディアが出ると都度、メモする様にしていますが
それもただメモにするだけで、それを見返して実際に行動に移すことは
いままであまりありませんでした。
このBLOGを始めることで、アイディア整理が出来て、それを公の場に出す訳ですから
少なからずプレッシャーが掛かります。
これがうまいこと働いてくれるといいのですが。

前置きが長くなりましたが、日常と趣味の時間をハッキリと
分ける事無く、少しずつ一つの時間として意識できればと
現在はメインの趣味である釣りの要素を取り入れたいと考えました。
表現の媒体は、普段使用する小物が良いと思い、キーリングにしました。
このキーリングのモチーフは、釣りの時に使用するスナップにします。
スナップとは、ラインとルアーを結びつける、細いワイヤーを曲げたものです。
スナップが無ければ、ラインとルアーを直接結ぶのですが、スナップがあると
ルアー交換でラインをいちいち切って結び直さなくても済むということです。

スナップの機能である、ものを接続すること、がポイントになりましたので
キーリングが作りたいということが先攻ではなく、スナップの形状、機能が
先攻してキーリング作成に至りました。

素材は、真鍮の太いワイヤーにします。
昔持っていた、ワイヤーを折り曲げた釣り針みたいなフック状の
キーリング?を思い出し、あれで曲げられるなら、それを使おうと思ったからです。
色もシルバーに比べると暖かみのある色が気に入りました。
さて、実際にはどんな太さにすればいいのでしょうか。
キーのスケール感にあわせるにはあまりにも細い物は合いそうにありません。
かといって、それにとらわれて太くすると自作で加工できるか疑問です。
候補に3mm、4mm、5mmの真鍮ワイヤーを購入してみましたが、
ちょっと触ってみただけで4mm以上は厄介なことになりそうです。
まずはどんなものがやってみようと、3mmを使用し、手まげで形作っていきます。
しかし、これも結構な硬さで、大きなカーブくらいしか手では曲げられません。
ねじりや折れに近い曲げ加工はペンチが必要になりました。
それでも意図する形状にはなりませんでした。

keyring_1st.jpg

手で緩やかなカーブを作ろうとすると、これぐらいのアールが限度ですので
おのずとサイズが大きくなってしまいました。
キーリングとして使用するには大きすぎて、間が抜けていますね。
ワイヤーの巻き具合も、この緩さです。

今後、なにかワイヤーを曲げる為の治具を使用すれば
もう少し、形状が出せて、サイズも小さく出来ると思います。

テーマ : 生活の中で    ジャンル : ライフ


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

SKY

Author:SKY

 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

