5ive3hree Backyard

身の回りでつかうものから、少しずつ"ものつくり”を始めてみます

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

焚き火台ケースを若干改良


Category: アイテム   Tags: 自作  バッグ  帆布  
前回完成したキャンプで使用する焚き火台専用ケースですが
前回の記事ではコレに収納する物が不足していました。
折りたたみの椅子も入れる予定で製作したのでした。

一通りの付属品を入れてみて、しっかりと全部入る事を
確認していました。
ただの大きなポケットなので、相当の採寸ミスをしない限り
入って当然ですが、一つ気になった事がありました。
鉈はポケットの端に入れる事と頭の中で勝手に決めていて
その通り入れたのですが、持ち運べば鉈には広すぎるポケット内で
倒れガチャガチャします。当然です。
最初に考えれば想定出来る事なのに、やってみて初めて気付きました、、、

なんだ、鉈の入る幅で縫って仕切ってしまえばいいんだ、
と、縫う前に鉈を入れて仕切り場所を手で押さえてみました。
もう縫製は終わってますので、ポケットの上から縫う事にします。
ここでも椅子の存在を忘れ、辛うじて縫う前に気付き、鉈と椅子を
並べて収納し、指で仕切り位置を押さえました。
なんとピッタリでした!
バッグを逆さまにしても、飛び出さず、かといってキツくて取り出し辛い
と言う事もありません。
当初はポケットの仕切りを想定していなかったので
両者を並べて収納できるかどうかも分かっていませんでした。
完全な偶然です。

bag2.jpg

僕が使用している折りたたみ椅子はコレです。
昔、オフロードバイクのレースに出た時に貰った、見るからに
ちゃちなものですが、椅子のサイズと軽さ、焚き火台の高さと
うまいことマッチしました。
そのうち、座布を張り替えようと思っています。

見事にピッタリ収納です。

bag1.jpg

持ち手テープも握る部分を折って縫いました。

bag3.jpg

次回キャンプに持っていきますので、実際の使用で
なにか不具合が無いか確認してきます。


テーマ : 楽しく生きる    ジャンル : ライフ

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール

SKY

Author:SKY

 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

