5ive3hree Backyard

身の回りでつかうものから、少しずつ"ものつくり”を始めてみます

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプで使用する焚き火台のケース作成


Category: アイテム   Tags: ---
家族でキャンプを始めたのは去年からです。
先日の本栖湖キャンプで4回目となりました。
僕のキャンプの理想は、なるべく少ない荷物で気軽にサッと行けて
サッサと撤収ですが、4人家族で小さい子供がいるとそうもいきません。
キャンプで一番時間がかかるのが、キャンプ道具の車への積載です。
これに関しては慣れもあるとは思いますが、うちのキャンプ道具の運搬の
現状は、バラバラのギアを大きな一つのバッグにまとめているため、
そのバッグの中で荷崩れを起こし、車内でもデッドスペースが生じています。

それぞれのギアを出来る限り四角にまとめて、キチッと隙間無く積み上げていく事が
最良の方法でしょう。
これは車内だけでなく、家からエレベーターを使って車まで持っていくのに
使うカートに乗せるのにも有効です。
ボックスコンテナーにクッキングスタッフを入れて、その上にクーラーボックス、ウォータータンク、
ランタンやストーブのガソリンスタッフで一まとめ、その上にテント類でカート1回分。
キャリーバッグにシュラフを入れてコロコロしながら、バックパックに衣類。
これを一回の運搬で行なえるとかなり楽になります。

そんな訳で今回は、大きなバッグの中で一番場所をとっている焚き火台の
ケースを作成する事にしました。
焚き火に関するアイテムと言えば、新聞紙、うちわ、鉈、椅子が
付属として思いつくので、それらを入れるポケットもつける事にします。
使用する生地は以前から何か作ろうと買ってある11号帆布。
焚き火台サイズの380×380×70mmに対して400×400×90mmのケースを作成します。
専用のケースなのでなるべくジャストサイズが理想です。
マチは大きめにとりましたが、縦横は縫い上げたらギリギリになりそうです。
しかも、ジッパー仕様にしたため口開きのトートバッグと違い、ごまかしが効きません。
ちょっと不安になります、、、

上記サイズをもとに、帆布を広げ寸法線を直接書き込んでいきます。

焚き火台1

縫製物はシャツ数枚を作った学生以来です。。
バッグ製作自体は初めてで、ジッパー付きも初の試みとなります。

一通り製図が終わり、全てのパーツを切り出します。
持ち手に使用するテープの間隔と長さを色々試しながら決定します。
焚き火台ケース1

持ち手となるテープを本体前生地と後生地に縫い付けます。
テープ幅に対してミシン針を置く位置はどのあたりになるでしょうか。
ミシンにある目盛りでは最小で10mmですが、手持ちのLL.Beanトートを見て見ると
テープのかなり際で縫われていることが分かりました。
これと同じやり方で縫おうと、押さえの一カ所に基準を見出し
常にテープ端がそこを通るようにゆっくりと縫っていきます。
テープから脱落する事無く際を縫う事ができましたが、生地がつれてしまいました。
これ、どうやったらつれないように縫えるんだろう?

tape.jpg

front_pocket.jpg

本体生地前面にポケットを付けます。
ここに新聞紙、うちわ、鉈、折りたたみのミニチェアが入る予定です。

f_pocket2.jpg

自身初となるジッパーパーツを縫います。

zipper.jpg

試験的に縫い目間隔を変えてみましたが
やはり間隔広めの方が綺麗に見えます。

残るはマチ部分です。
ジッパー付きの上マチと下マチを縫い合わせますが
これが本体の外周に合っていないといけません。
本体に合わせる為に、下マチの長さを固定して上マチに被せる量で調整することにします。
中央から合わせていきマチバリで仮留めして、長さを調整して、被さり部分に印をつけます。
その印をもとに上マチと下マチを縫い合わせマチ部分を完成させます。
マチ

これでもう長さを変える事は出来ません。
後はしっかりと本体とマチ長さが合っている事を祈るばかりです。

残す作業は本体とマチをしつけて、本縫いするだけですが
コーナーに出来るマチ側の生地のたるみをどう解消するかが課題です。
完成度を決める最後の作業は慎重にいこうと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる    ジャンル : ライフ

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
プロフィール

SKY

Author:SKY

 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。